
できたこと日記

日々の「できたこと」を記録。

内省文を書く日

今朝は9時に起き、ドラゴンボール超を見終わってから朝食…いや、ブランチを作りました。

最近は8時半に起きてプリキュアを観ている娘達が自分たちでパンを用意して食べたりしてるのですが、今日は「昨日食べたのがまた食べたい!」と言って待っていました。

だらしない母ですまないねぇ…。

f:id:harupyon9:20170305215747j:plain

昨日食べたの、というのがコレ。

食パンをくり抜いて、中に卵とベーコンとチーズを入れて蓋をして焼いたものです。

実家の母に昔教わったもので、我が家では「額縁」と呼んでいました。

味付けはクレイジーソルト。大人は黒胡椒をたっぷりかけてます。

私あまり料理が得意じゃないので、食べたいものをリクエストされると嬉しいですね。

 

さて、今日は日曜日なので、「できたことノート」では内省文というのを書く日です。

反省じゃないよ、内省です。

できたこと:「ちらし寿司ケーキを娘達と楽しく作った」

1 詳しい事実:具体的に何があったの?

3月3日のひな祭り、ちらし寿司を作るところから娘達に手伝ってもらった。

デコレーションを娘達にお願いしたので、楽しんでくれた。

 2 原因の分析:なぜそれができたの?

事前にネットスーパーで材料を注文しておいた。

当日の午前中に配達されるようにしたので、スムーズに作業に入れた。

時間に余裕があったため、娘達にお願いしてもイライラしないようにできた。

3 本音の感情:いま、どう感じている?

いつもお手伝いをしたがる娘達に対し、自分ひとりでやったほうが面倒がないため断ってしまっている。

この日は、娘達のやりたいという気持ちに答えられて自分も嬉しかった。

4 次なる行動:明日からどんな工夫をしてみる?

時間と気持ちに余裕があれば、娘達にお手伝いをお願いして、お互いに気持ちよく仕事ができるので、計画通りに日々を過ごせるようにしたい。

明日からは、決まった時間に必ず仕事を終わらせるようにする。

 

こんな感じかな?

明日は久しぶりに仕事が入ってます。頑張るぞー!