できたこと日記

日々の「できたこと」を記録。

久しぶりのお仕事

今日は一週間ぶりにお仕事が来ました。

今年に入ってから、毎月数日しか仕事がなくて…。

正直、収入がヤバイです。

 

仕事がない日は幼稚園に送ってからお迎えの時間まで、BSで2時間ドラマを観たり昼寝したりできて楽しいんだけどね。

一週間に一日くらいでいいかな、そういう日は。

 

ちなみに仕事はフリーランスのWeb系プログラマやってます。

在宅なので幼稚園が学級閉鎖になろうがなんだろうが仕事出来て良いです。

 

プログラマなので、実はWordpressのブログも勉強用に持ってるんですけどね。

がっつりブロガーになりたいわけでもないし、気軽に日記でも書こう…と思って、はてなに来ました。

ベッドの中でスマホでも書きやすいので、今のところ続いてますね。

いい感じです、はてな

 

ただ、カテゴリーの設定をミスったなぁ…と思っています。

「できたこと日記」なんだから、毎日「できたことノート」で当然なのよね。

何か別のカテゴリーにするべきなのか悩んでます。

見る人はあまり気にしないかな?

 

今日のできたこと

  1. 17時できっちり仕事を終わらせた
  2. 鶏もも肉の照り焼きを美味しく作れた

内省文を書く日

今朝は9時に起き、ドラゴンボール超を見終わってから朝食…いや、ブランチを作りました。

最近は8時半に起きてプリキュアを観ている娘達が自分たちでパンを用意して食べたりしてるのですが、今日は「昨日食べたのがまた食べたい!」と言って待っていました。

だらしない母ですまないねぇ…。

f:id:harupyon9:20170305215747j:plain

昨日食べたの、というのがコレ。

食パンをくり抜いて、中に卵とベーコンとチーズを入れて蓋をして焼いたものです。

実家の母に昔教わったもので、我が家では「額縁」と呼んでいました。

味付けはクレイジーソルト。大人は黒胡椒をたっぷりかけてます。

私あまり料理が得意じゃないので、食べたいものをリクエストされると嬉しいですね。

 

さて、今日は日曜日なので、「できたことノート」では内省文というのを書く日です。

反省じゃないよ、内省です。

できたこと:「ちらし寿司ケーキを娘達と楽しく作った」

1 詳しい事実:具体的に何があったの?

3月3日のひな祭り、ちらし寿司を作るところから娘達に手伝ってもらった。

デコレーションを娘達にお願いしたので、楽しんでくれた。

 2 原因の分析:なぜそれができたの?

事前にネットスーパーで材料を注文しておいた。

当日の午前中に配達されるようにしたので、スムーズに作業に入れた。

時間に余裕があったため、娘達にお願いしてもイライラしないようにできた。

3 本音の感情:いま、どう感じている?

いつもお手伝いをしたがる娘達に対し、自分ひとりでやったほうが面倒がないため断ってしまっている。

この日は、娘達のやりたいという気持ちに答えられて自分も嬉しかった。

4 次なる行動:明日からどんな工夫をしてみる?

時間と気持ちに余裕があれば、娘達にお手伝いをお願いして、お互いに気持ちよく仕事ができるので、計画通りに日々を過ごせるようにしたい。

明日からは、決まった時間に必ず仕事を終わらせるようにする。

 

こんな感じかな?

明日は久しぶりに仕事が入ってます。頑張るぞー!

 

ラーメンを食べに行った

今週末は、久しぶりに何の予定もありません!

ラーメン食べたいなぁ…と言ったら夫が行こうと言ってくれたので、家族でラーメン屋に。

f:id:harupyon9:20170305015157j:plain

長女が注文した九条ねぎラーメンなんですけど、すごくないですか、ネギの量…。

大人なら好きそうですけど、子供でこれを食べたがるって、ちょっと凄いと思いました。

ちなみに期間限定メニューで、食べてる途中で品切れになったらしく、メニューが回収されました。

人気あるのかな。

 

食後は本屋に寄ったんですけど、そこで先日、付録の「お掃除ロボ」で話題になった「ちゃお」が売っていました。

長女がお年玉で買う!というので買ってあげたのですが、お掃除ロボを組み立てている最中に簡単に配線が切れてしまい、号泣。

せっかくお年玉で買ったのに、それはないよなぁ…。

なんだか怒りが収まりません。

月曜日になったら電話して、交換してもらえたらいいな。

 

今日のできたこと

  1. 家族で楽しく食事とショッピングをした

ひなまつりなので寿司ケーキを作ってみた

日付が変わっちゃいましたが、ひなまつりでしたね。

我が家は女の子が二人いるので、ささやかにお祝いをしました。

今年は久しぶりにちらし寿司をケーキにしてみました。

f:id:harupyon9:20170304005631j:image

…ちょっと錦糸卵を盛りすぎて、ちらし寿司の部分が見えていませんね。

あと、次女の大好きな甘エビを並べたせいで、生臭い感じが漂っています…。

でも、いつもは私が作ってしまうのですが、今年は二人と一緒に作ったので、きっと楽しんでもらえたのでは。

 

あとはハマグリのお吸い物…といきたかったのですが、この時期のハマグリは異様に高いので松茸のお吸い物(インスタント)で勘弁してもらいました。

イクラも高かったよ!買ったけど!

 

今日のできたこと

  1. ちらし寿司ケーキを娘たちと楽しく作った!
  2. 担任の先生に私の意見を言えた
  3. 長女を気持ちを尊重できた

 

ちょっと学校でトラブルがあったようで。

ママ友が抗議の電話をしたので、我が家にも学校のほうから電話が。

長女は大事にしたくなさそうだったから、私の思いを全部言えたわけではないけど💦

それはそれで良かったのかな、と思うことにします。

 

私自身は問題の男子とか今すぐ殴りに行きたいけどね!

お前みたいなブサメン、いずれうちの娘とは口もきけなくなるんだぞ!と心の中で思っておきます。

 

 

特に何もない日

今日は今週で初めて、何の予定も無い日。

次女を幼稚園に送って行ったあとは、資源ゴミを捨てました。

段ボールとか、PCソフトの箱とか説明書とか。

今は説明書もきっとPDFで公開されてると思うんだよね。

まあ無かったら無かったで、今まで読んでなかったんだから、これからも読まないだろう、と。

 

もっと断捨離を進めたいなぁ。

書籍は全部電子データにしたい。

ブックスキャンとかお手頃価格でいいなーと思ってる。

でも私が溜め込んでるのはハンドメイド系の月刊誌なので、一律一冊100円だと、ページ数的に損かなー??

 

【今日のできたこと】

・資源ごみをたくさん出した

 

小学校の懇談会

昨日の日記、あれは酷かった。

やっぱり、本の通りに「できたこと」だけ書いた方がいい気がするね。

 

さて、今日は長女の小学校の学習発表会&懇談会でした。

長女の発表はなわとび。なんか毎年なわとびな気がする。好きなんだって。

長女は特に運動が得意なタイプではないんだけど、文系の発表よりも体育系のほうを選ぶので、得意でなくても好きなのは良い事だなーと思います。

 

あとは全員で合唱&合奏。

合奏のキーボード奏者のオーディションに参加して、今日の学習発表会ではなく、6年生を送る会での演奏者に選ばれたらしい。

残念ながら私は見られないけど。

オーディションに参加する行動力がすごいなー。

 

普段、長女ってあんまり可愛がってる気がしないんだけど、こうして見ると結構頑張ってる良い子かもしれない。

もっと褒めてあげないとな。

 

【今日のできたこと】

・同級生のママと仲良くお喋りした

・長女の良いところをたくさん見付けた

・豚の生姜焼きを美味しく作れた

 

はじめましての日記

「できたことノート」というKindle本を、Amazonのセールで購入したのが数ヶ月前。

 

前向きになれる良い習慣だ!と思って、ほぼ日手帳に毎日の「できたこと」を書き留めていましたが、まぁ続かないんだ、コレが(笑)

 

まず毎晩寝る前にほぼ日手帳を寝室に持ち込むのを忘れる。

忘れたことに気付いても、わざわざ取りに行かないよね、布団に入っちゃったら。

 

でもスマホなら毎晩必ずベッドにも持って行くなぁ…。

ということで、ブログに記録を残すことにしました。

すぐサボりそうだけど。

 

申し遅れましたが、このブログを書いているのはアラフォー主婦です。

大抵のことが三日坊主で終わるダメなおばさんです。

料理も掃除も洗濯もまともに出来ない、社会の底辺のクズです。

 

そんなクズなババァが、「できたことノート」で多少マシなババァになったら凄くね??

ということを検証できたら面白いかなーと思ってます。

 

【今日のできたこと】

・子供たちの好きな親子丼を作った

 

 

……それだけかい!!!

 

とか言ってはいけないらしい、欠けている部分よりも、できたことに目を向けないといけないらしい。

 

でもね、できなかったこと、ダメだったことも気になるよねぇ。

 

今日は、パパが帰宅した時に部屋が汚くて(いつも汚いんだけど)ピリピリしてた。

いつもはこんなに怒られないのに。

次女が服を部屋に脱ぎ捨てるのが直らない。

私もそれを拾わない。

 

お金がないことを考えていて胃が痛かった私は、親子丼を温めてあげることもしなかった。

パパは一人でなんでもできる人。

私がいなくても誰も困らない。

朝、みんなを起こす人がいなくなるくらい?そんなのは各自目覚まし時計で対処してほしい。

幼稚園の送迎がいないか…。父子家庭になったら流石に保育園に入れるんじゃない?

 

……。あのさぁ。

 

できたことが一行で、できなかったことを何行書いてるんだよ、私は。

 

これはできたことノートの正しい書き方じゃないです。

でも今の私は、できなかったことから目を背けられなかった。

 

とりあえずは、全て吐き出す系でいきます。