
できたこと日記

日々の「できたこと」を記録。

桜が開花していましたよ。

先週、ちょっと体調が悪い日があって以来、ブログをサボってしまっていたのですが、今日からボチボチ再開しますよ。

さて、幼稚園児はとっくに春休みに入ってしまいましたが、在宅ワーカーの私は今日も変わらずお仕事です。

パートのママさんたちは春休みになると預け先に困るみたいだけど、在宅のお仕事はこういう時助かります。

 

しかし、今日はクラスのお友達と、来れる人だけ公園で遊ぼう、という企画があったのでした。

仕事を入れてしまっていた私は、かわいそうだけど子供には内緒にしていました。

知ったら行きたい!と言われるに決まっているので…。

 

ところが。今日、15時前くらいに急にサクッと仕事のキリが良くなってしまい、「あれ?今から行っちゃえるんじゃない?」と思い、「ねぇ、公園行こうか?」と言って自転車で公園にむかいました。

お友達が何人来てるかわからないし、もう帰っちゃってるかもしれないので、この時点でもまだ企画のことは内緒。

公園に着いて、お友達がたくさんいるのを知った娘、大感激!!

今日は寒かったのに、元気に走り回っていました。

連れてきてあげてよかったなぁ…!!

 

公園では、桜の木が蕾をつけていました。

ふと足元を見ると、根本の日当たりが良い部分で一輪咲いていましたよ。

f:id:harupyon9:20170322213121j:plain

根本で咲いているなら、てっぺんの方も実は咲いていたりするのかな??

今週末くらいにはたくさん咲き始めそうですね!

 

今日のできたこと

  1. 子供を公園に連れていけた
  2. 夕食のネギ塩豚丼を美味しく作れた
  3. 仕事を頑張った!

 

幼稚園の懇談会の話

昨日、もしかして日記書くの忘れたかしら…!?

はてなブログ書きやすいから毎日続いてたのに、はじめてだわ、こんなの。

一回挫折するとすぐにサボり始めるので、気持ちを切り替えていかないと。

 

さて、今日は幼稚園の懇談会でした。

年度末なので、それぞれ一言ずつ挨拶し、先生からも挨拶があり、盛り上がるクラスは先生も保護者も号泣して、そうでないクラスはあっさり解散、というものらしい。

私は卒園式でも泣かなかったので、まぁ懇談会くらいではなんとも…。

 

それよりも今日はホワイトデーでしたね。

バレンタインに友チョコをくれた子のために、シフォンケーキを焼きました。

f:id:harupyon9:20170314231148j:plain

まぁ、自分でも食べちゃうよね(笑)

しっとりふわふわに焼けました!

喜んでもらえるといいなー。

ていうか毎年バレンタインもホワイトデーも親が頑張って、いつになったら自分たちで出来るようになるのかしら…。

 

今日のできたこと

  1. 美味しいシフォンケーキを焼けた
  2. 夕飯のグラタンが子どもたちに喜んでもらえた

 

娘の誕生日

今日は娘の誕生日でした!

何日も前からものすごく楽しみにしてたので、私もやっと今日がきたー!という感じです。

地元のカルディが閉店セールをしていたので、惜しみつつ生ハムを購入。

最高に美味しかった!

f:id:harupyon9:20170312230008j:plain

サラダはシーズニングミックスを使用。

トマトとアボカドに、モッツァレラチーズをプラスして、二袋使いました。

バジルが効いてて美味しい!また買おう。

ちなみに二袋入りなので買うのは一つで大丈夫。

 

あとは以前料理教室で習ったミートドリアを作りました。

これも大成功。

女子なので、ドリアとサラダとポテトとケーキがあれば充分。

楽しいパーティーでした!

 

今日のできたこと

  1. 家族で楽しいパーティができた
  2. 料理を頑張った

今週のできたこと:「家族で楽しいパーティーができた」

1 詳しい事実:具体的に何があったの?

娘の誕生日に好きな料理と欲しかったプレゼントを用意して喜んでもらえた

2 原因の分析:なぜそれができたの?

事前に計画を立てていたので。

3 本音の感情:いま、どう感じている?

家族の笑顔が見られて嬉しい。

4 次なる行動:明日からどんな工夫をしてみる?

料理で家族に喜んでもらえるのが嬉しいので、これからも家族の好きな料理を作れるように頑張る。

胃痛が酷い一日

昨日、ババアの愚痴を聞かされたストレスのせいか、胃痛が収まりません。

恐るべし、ババアの負のパワー。

耐えきれずにガスター10を飲んで見たのですが、治りませんね…。

 

ネットで調べていたら、「胃痛には炭酸水を飲むとよいかも」という情報を見つけました。

炭酸水素ナトリウムが、胃酸を中和するらしいですよ。

ためしに飲んでみてます。

 

胃は痛いんだけど食欲はあるので、お昼過ぎに丸亀製麺に行ってうどんを食べました。

私はいつも明太釜玉うどん!

 

f:id:harupyon9:20170311231234j:plain

生姜をたくさん入れたら、身体があたたまるような気がして、とても良い感じ。

あとはレンコンの天ぷらをプラスしたんだけど、胃痛の時はレンコンのような繊維質の根菜は消化に悪いから良くないんだって。

やっちゃったー。

まぁ美味しかったからいいや。

 

今日のできたこと

  1. 朝食に子どもたちの好きなフレンチトーストを作った
  2. 夕食は胃痛に耐えてブリの照り焼きを作った

やってあたりまえのことを「できた」というのに、そろそろ罪悪感が…

夫の悪口ばかり言う人の共通点を見つけてしまった話

今日は年中の娘は幼稚園がお休み。

クラスのみんなで児童館で遊ぼう、という企画があったので、行ってきました。

 

……実は、あまり行きたくなかったんだけど^^;

 

夫に対する愚痴ばかり話す人がいて。

あんまり聞きたくないですよねぇ、そういうの。

今日もやっぱり「旦那が使えない」って言い出して、周りの何人かが同意して。

私には関係ない話だ…と思ってソッポ向いて無視してたんだけど。

 

私、思ったんだけど、ハッキリいって御主人の愚痴ばかり言ってる人って、不細工なババアばかりな気がする。

若くて可愛いママは、そんな話自分からしてこないし。

なんか、「旦那の悪口」という話題で盛り上がるのがママ友のコミュニケーションだと勘違いしてるのかな、昔の人って。

 

以前から仲良くしてもらって、好きだなぁと思うママは、みんな夫婦仲いいんだよね。

旦那が使えないとか不満があるのって、自分に問題があると思わないのかなー??

不細工でババアな上に不満ばかり言う人に何かしてあげたいなんて思う人いないでしょ…。

 

そんなわけで今日は非常に疲れたのでした。

 

今日のできたこと

  1. 娘のためにつまらないママ友の集まりに耐えた
  2. 性格の良いママと楽しくおしゃべりができた

今日のできたことは、ちょっと無理があるかな(笑)

PHPのフレームワークがなんだかわからない話

こんにちは。はるです。

今日は子供の習い事がなかったので、17時まできっちり仕事を頑張りました!

本当はもっと仕事していたいけど、夕ご飯を作るのも大切な仕事なのでね。

 

現在、在宅ワークをしている私ですが、通勤がラクなのはとてもいいけど、ちょっとだけ困ったことがあります。

 

今、自分が開発しているシステムのPHPフレームワークが何なのか、未だにわからない…。

 

んなわけあるか、と思われるかもしれませんが、本当に知りません。

今更聞くに聞けなくて。

オフィスにいれば、気軽に聞けたのかなー。

 

最初にこの仕事を始めた時に、既存のソースを一生懸命調べて仕組みを覚えたんだけど、その時点で何のフレームワークを使っているのか聞いておけば、ドキュメントとか参照出来てラクだったよねぇ…。

今度聞ける機会があったら聞いてみよう。

 

最近はLaravelとか流行ってるのかな?

ちょっと勉強してみたい。

 

今日のできたこと

  1. 楽しく開発の仕事ができた
  2. 夕飯を仕切りプレートにしたら見栄えがよくなった!

娘の習い事につきそう話

先々週、娘達の習い事の発表会がありまして。

今日は発表会後のはじめてのレッスンでした。

発表会前は親もピリピリして、レッスンが辛かっただろうなーと思うので、今日は楽しめるように頑張りました。

 

グループレッスンで親が同伴なんですけど、同じグループのママがレッスン中に、それはそれは酷い罵声を浴びせるんですよ、自分の子に。

私もたまに「なんで出来ないんだろう」と思ってキツイことを言ってしまうことがあるのですが、あのママを見ていると反面教師で「私は優しく教えるようにしよう」と思えます。

 

若いママだからかな、言葉もちょっと乱暴で、「そうじゃねぇって言ってんだろ!」と皆に聞こえる声で言うので、もう恐ろしくて…。

できることならグループを変えたい。でも先生は好きだから難しい…。

習い事も、色々ありますね。

 

今日のできたこと

  1. レッスンに行く前に家で練習をした
  2. 怒らないでレッスンができた